2011年08月11日 04時00分

松田翔太演じる“おじいちゃん” 『白戸家』CMに1年ぶり再登場

松田翔太演じる“おじいちゃん”が帰ってきた! 『白戸家』シリーズ新CMに再登場 [拡大する]

松田翔太演じる“おじいちゃん”が帰ってきた! 『白戸家』シリーズ新CMに再登場

 ソフトバンクモバイルが展開する『白戸家』CMシリーズの新作に、松田翔太が演じるおじいちゃんが再登場することが10日、わかった。1年前の温泉旅行以来、姿を消していたおじいちゃんは、おばあちゃん(若尾文子)からこれまでの所在を聞かれ「キミの夢の中」と答えるなど、キザなたたずまいで家族を魅了。そんな中、お父さん(犬のカイくん)が鋭く言い放つ「行けるもんなら行ってみろ!」というツッコミが笑いを誘う。

 CMは、純白のスーツに身を固めたおじいちゃんが、お父さんの実家・福井県一乗谷に帰ってくるところから始まる。おばあちゃんの「どこ行ってたの?」という声を軽くかわし、お母さん(樋口可南子)の「雰囲気変わったわね」というセリフには、「うれしいな、まさこ」と答える。家族をメロメロにするおじいちゃんに「オレの妻に色目を使うな!」と怒るお父さんだったが、おじいちゃんの「男のやきもちはよくないな」というセリフには思わず黙り込んでしまう。

 今回の撮影は16時間に及び、最後まで撮影を行っていた若尾と松田の2人は、最後のカットを撮り終えるとホッとした表情を見せた。そのうえで若尾は、「最近ドラマでも忙しそうね、少し痩せたんじゃない?」と松田を気遣い、1年ぶりの再会で話に花を咲かせていた。

 艶やかな浴衣姿の上戸彩と、ダンテ・カーヴァーも出演する『白戸家』CMシリーズの新作「おじいちゃん現る」篇は、11日より順次全国放送開始。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について