2011年08月16日 19時56分

そごう横浜店に“聖なるハワイ”が登場 写真と自然音でハワイを再現

体験ゾーンに設置された自然写真家・高砂淳二氏の作品 [拡大する]

体験ゾーンに設置された自然写真家・高砂淳二氏の作品

 そごう横浜店で16日、『ハワイアンフェスティバル』が始まった。会場内では、自然写真家・高砂淳二氏が追い続けた「誰も知らないハワイ」のエッセンスが詰まった写真の映像作品と、自然録音家・ジョー奥田氏の音響を連動させた「聖なるハワイ、体験ゾーン」が設置。観て、聞いてハワイを体験できるゾーンで、同店によると「このような写真映像と自然音を体感できる空間の設置は初の試み」という。

 高砂氏は「自分の写真を展示する写真展は何度も開いてきましたが、今回、ジョー奥田さんとご一緒させていただいたのは、全く新しい試みだったからです。僕の写真を目で見て、ジョーさんの音を耳で聞いたら、より、その場所にいる感覚になってもらえるかなあ、と思ったんです。写真集とも違う、写真展とも違う、全く新しいメディアで、誰も知らないハワイを楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメント。

 奥田氏も今回の試みに「近年のデジタルテクノロジーの進歩は凄まじく、CDの何10倍も良い音、DVDの何10倍も鮮明な画像が簡単に手に入るようになった。ただこれを最高のクォリティーで体験していただくには、家庭のシステムではなかなか難しいことである。高砂淳二さんの写真は心が震えるほど美しい。最高スペックで録音された自然の音も驚くほど美しい。私たちがデジタル技術を駆使し、最高のクォリティーでお届けしたいものは、その自然の美しさと感動である」と意気込みを寄せている。

 ファッション、雑貨アクセサリーなどのハワイアングッズのほか、ロコモコなどハワイアンフードも登場する『ハワイアンフェスティバル』は21日(日)まで開催中。「聖なるハワイ、体験ゾーン」は各日、午後1時、3時、6時から実施。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。