山手線内にスマホ向け情報提供サービス

JR東日本が発表した山手線のスマートフォン向け情報提供サービスのトップ画面 [拡大する]

JR東日本が発表した山手線のスマートフォン向け情報提供サービスのトップ画面

 JR東日本は6日、乗車客のスマートフォンに向けて運行情報や沿線情報、キャンペーン情報などを提供するサービスを試行すると発表した。10月4日から11月2日まで、山手線1編成にて実施。利用者アンケートなどでサービス内容を評価・検証し、実用化を目指す。

 情報は同社の研究所で設計・施策したシステムを活用。車内にアンテナを設置し、乗客はWi-Fi通信を使ってスマートフォンに情報を表示させる。

 提供される内容は、各路線の遅延・運転見合わせなどの「運行情報」、停車駅の一覧と各駅までの所要時間、駅のホーム設備や乗り換え案内などの「駅構内情報」のほか、各車両の乗車率や車内の温度などを現在地に応じてリアルタイムで配信。また、沿線ニュースやエキナカ店舗のキャンペーン情報やクーポンなども提供する。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について