2011年11月10日 16時14分

mixi、「公認有名人アカウント」11月末で終了へ

 mixi運営事務局は9日、TOPページにてこれまで展開してきた『mixi公認 有名人アカウント』サービスを11月30日で終了すると発表した。同社では今年8月より一般・企業問わず開設できる「mixiページ」をスタートしており、「公認有名人アカウント」終了は同施策による一連の流れで実施。12月からは公認有名人アカウントへのアクセス及び閲覧ができなくなるほか、これまで“マイミク”として登録されていた有名人アカウントはリストから順次削除される。

 同サービスは2008年8月より試験的に開始し、2009年6月より本格的にスタート。お気に入りの有名人のmixi限定日記が読めるほか、“マイミク”として友人リストに登録できる点が人気となった。

 これまでmixiのコンテンツは会員登録が必須だったが「mixiページ」は同社コンテンツ初の公開モード(投稿等は登録が必要)。より多くのファンにアピールすることができるうえ、ファン同士の交流も行いやすいソーシャルページとなっており、現在『有名人アカウント』を利用している著名人の中にはそちらへ移行している人も増えているという。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について