2011年11月10日 11時26分

コカ・コーラ「自販機と交流」サービス開始

コカ・コーラの自販機交流サービス『ハピネスクエスト』イメージ図 [拡大する]

コカ・コーラの自販機交流サービス『ハピネスクエスト』イメージ図

 日本コカ・コーラは9日、自動販売機と友達のようにコミュニケーションできるサービス『ハピネスクエスト』を12月5日より開始すると発表した。全国の同社自販機はキャラクターとして個別の名前が付けられ擬人化され、利用者は従来型の携帯電話やスマートフォンを使って専用サイトにアクセスしお気に入りの自販機と“交流”。自販機からほのぼのとしたメールが届くこともあるという。

 利用者は自動販売機に貼付されるプレート内のQRコードや検索からサイトにログインし、自販機をお気に入りとして登録。登録した自販機の中の1台は、“マイ自販機”として好きな名前を付けることができるほか、ウェブ上で入手できるアイテムを使い、キャラクターをカスタマイズすることができる。基本キャラクターは20種類。表情違いやアイテム違いを含めると1000種類になる。

 QRコード等が印刷されたプレートの設置はスタート時に40万台、来年3月までに82万台を予定。また、14日午前10時よりプレサイトにて事前登録を開始する。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。