2011年11月10日 15時49分

「サンタが来た」証明写真が撮れるアプリ

サンタクロースを写真に合成することができるアプリ『SantaCollage』 [拡大する]

サンタクロースを写真に合成することができるアプリ『SantaCollage』

 クリスマスの朝、枕元のプレゼントを見て「サンタさん来たの?」と聞く子どもの無邪気な笑顔。この笑顔を守らなくては!と、前夜から作戦を練っているパパママは少なくない。「サンタさん来たよ」と答えてあげたい…そんな気持ちに応える“サンタ来訪証拠写真”が撮れるアプリ『SantaCollage(サンタコラージュ)』(オウル・税込170円)が、iPhone/iPod touch端末向けに配信された。

 同アプリは自宅リビングや玄関などを撮影したのち、その画像にサンタクロースを合成するというもの。サンタクロースのポーズは7種類あり、窓や玄関先などサンタクロースを合成する場所を指定し、背景に見合うポーズを選んで位置・サイズを決めてはめ込むだけという手軽さもポイントとなっている。写真は保存画像からも選択が可能。合成した画像はTwitterやFace Bookに投稿することもできる。

 クリスマスにサンタクロースが来た。その証拠写真は子どもにとって何より嬉しいプレゼントになりそうだ。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について