2011年12月02日 12時13分

【オリコン】利用者延べ14万人に調査、『2012年 顧客満足度ランキング』発表

利用者延べ14万人に調査した『2012年 顧客満足度ランキング』が発表に [拡大する]

利用者延べ14万人に調査した『2012年 顧客満足度ランキング』が発表に

 オリコンは1日、“顧客のサービス利用満足度”によって決定する『2012年度版 顧客満足度ランキング』を発表した。調査人数は年々増加し、今年は実際の各サービス利用者延べ14万人の“生の声”を反映。「自動車保険」、「宅配ピザ」など既存の14業種に、新規調査「中学受験 個別指導塾」、「車買取会社」、「バイク保険」を加えた計17業種について、消費者のニーズに応えた人気企業を一斉に公表した。

 同ランキングは、「目に見えないサービスを可視化する」ことをコンセプトに、2006年より開始。国内のサービス産業は、今後も日本経済が成長するための重要なエンジンとなるという見方が強いことから、ユーザーや消費者により良いサービス・企業を紹介し、日本のサービス産業の健全な発展と生産性の向上に寄与することを目的としている。

 開始時からのジャンルで6度目の更新となる「自動車保険」では、“保険プランのわかりやすさ/充実度”や“会社の信頼性”などが評価された【イーデザイン損保】(東京海上日動グループ)が初の総合1位を獲得。総合TOP5までを、インターネット経由でも申し込めるダイレクト系自動車保険企業が占めていた。昨年までもダイレクト系が上位を占めたが、今年は“代理店系”大手の東京海上日動グループのイーデザイン損保が初の首位となったことが、業界の構造変化を伺わせる結果となった。

 年末年始に利用者が特に増えるであろう「宅配ピザ」について見ると、最も重視されたポイントに昨年同様で“ピザの美味しさ”。次いで、“ピザメニューの豊富さ”が対前年比2.5倍で続いた。この2つの条件のほか、“ピザの品質(ピザが届いた時の温度)”や“健康・品質への考慮”などの項目で高い評価を得た【PIZZA SALVATORE CUOMO】が総合ランキング1位に。僅差で【ナポリの窯】が2位となっている。

【最新版】オリコン顧客満足度ランキング一覧はこちら!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。