イヤホン&ヘッドホン、購入時に最も重視する点は……!?

 携帯音楽プレーヤーの急速な普及によって、通勤時の電車など屋外で音楽を楽しむという行為は、もはや当たり前の光景となっているが、その際に必要不可欠なイヤホンやヘッドホンを購入する際に、ユーザーたちが最も重視していることは何か。ORICON STYLEがこのほど20代から40代の男女を対象に行ったランキング調査によると【つけ心地の良さ】を求める声が最も多くあがった。

 1位となった【つけ心地の良さ】を重視する人たちからは「つけ心地が悪いと長時間使用できない」(高知県/30代/女性)、「長時間つけていても疲れないものがいい」(京都府/20代/女性)などという意見が多数寄せられるとともに、たびたび車内トラブルの原因のひとつとして挙げられる音漏れを防止するために“フィット感”を求める声も少なくなかった。なお2位には【音質】、3位には【価格】が続いている。

 また、主に使用しているイヤホンやヘッドホンについて聞いたところ、1位となったのは「装着感が良い」(福島県/20代/男性)という声が目立った【カナル型インサイドホン】で、音質や音漏れの少なさなど総合的にも高く評価された。対して2位には「外の音がそれなりに聞こえるから」(東京都/40代/男性)と開放型の多い【インナーイヤー型インサイドホン】、スポーツ時などにも装着感が安定する【クリップヘッドホン】は3位となった。

 イヤホンやヘッドホンを利用するにあたって、その本来の目的である【音質】を求めるのは当然のこと。これを【つけ心地の良さ】が上回る結果からは、人々が音楽に触れあう“時間や場面”が携帯音楽プレーヤーの普及に合わせて拡大していることを、改めて感じさせる。

【詳しい調査結果】⇒20代〜40代男女に聞いた! “音楽の聴き方”ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について