『2012年度版 顧客満足度ランキング』、「転職・人材紹介会社」では専門系人材紹介会社の満足度が向上

 オリコンDDは13日、『2012年度版 顧客満足度ランキング』の「転職・人材紹介会社」・「引越し会社」を発表した。調査人数は年々増加し、今年は実際の各サービス利用者延べ14万人の“生の声”を反映。「転職・人材紹介会社」では、医療、化学など特定の業種の転職情報を提供する専門系人材紹介会社の満足度が向上し、2006年の調査開始以来初めて同系会社が1位となった。

 「転職・人材紹介会社」ランキングで総合1位となったのは、バイオ、化学、工学の転職情報を取り扱う【WDB株式会社】。「企業、大学の研究職といった専門性のある分野の情報が多く、専門の知識を活かした職業を探していたので非常に助かった。また、就業してからも月に一回のペースで就業先に様子を見に来てくれたりするのでたいへん心強かった」(30代/女性)、「非常に専門性の高い仕事を紹介していただき、すぐに働き始めることが出来ました」(30代/男性)など、専門系ならではの質の高さに高評価が集まった。

 また、4位にも専門系の【パーソナル株式会社】がランクインするなど、業種・職種に特化したサービスにユーザーは満足しているようだ。

 「引越し会社」ランキングは、今回も【アートコーポレーション(アート引越センター)】、【サカイ引越センター(引越しのサカイ)】、【引越社(アリさんマークの引越社)】が上位3位を維持。総合1位となったのは【アートコーポレーション】で、「限られた時間で作業を終えなければならないのにも関わらず、大変感じの良いスタッフの方々でした。夫婦の引越しでしたので、女性スタッフを一人派遣して頂き、キッチン周りを安心してお任せ出来ました」(30代/女性)など、きめ細やかなサービスが女性から支持を受け、「女性部門」でも1位となった。

 同ランキングは、「目に見えないサービスを可視化する」ことをコンセプトに、2006年より開始。国内のサービス産業は、今後も日本経済が成長するための重要なエンジンとなるという見方が強いことから、ユーザーや消費者により良いサービス・企業を紹介し、日本のサービス産業の健全な発展と生産性の向上に寄与することを目的としている。

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について