2012年01月13日 17時26分

CHINTAIが「駐輪場探しアプリ」をリリース

CHINTAIの駐輪場検索アプリ『ご近所駐輪場マップ』 [拡大する]

CHINTAIの駐輪場検索アプリ『ご近所駐輪場マップ』

 CHINTAI社は13日、東京都内の駐輪場を検索できるiPhoneアプリ『ご近所駐輪場マップ』(無料)を提供した。東京都内の私営・公営の駐輪場約1200ヶ所の情報が網羅されているほか、「一時利用」「原付可」などの絞り込み検索も可能。自転車で行動するユーザーはもちろん、引越したばかりで街の詳細を把握していない人にも訴求していく。

 同アプリは11月にリリースされたカーシェアリングステーション検索アプリ「ご近所カーシェアマップ」に続く「賃貸住宅生活を豊かにするアプリ」の第2弾。“駅近”は賃貸物件の人気条件のひとつだがそのぶん家賃も割高になる傾向がある。しかし、「駅から徒歩では遠くても、自転車を利用して駅まで行き、駅周辺の駐輪場に駐輪する、というスタイルなら“駅から10分以内”の範囲もぐっと広がる」(同社)ことから、快適な自転車ライフを送るための情報提供アプリとして誕生した。

地図上に現在地と駐輪場の位置が表示されるほか、拠点とする地点から「自転車で15分」など分数指定すれば、その範囲内に何があるかを地図上で確認することもできる。最寄駅付近の駐輪場の有無や自転車で移動可能な範囲に何があるのかを地図上で確認することも可能なので、部屋の内見時にも役立ちそうだ。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。