2012年01月19日 14時04分

リフォームする前にチェックしたい“8つのステップ”

 リフォーム仲介事業のホームクリップ社は19日、同社サイト内で「リフォームを成功に導く8つのステップ」の掲載を開始した。そもそもの「なぜリフォームするのか」からリフォーム後の「アフターサービス」までを8つの段階に分け、リフォーム初心者にも分かりやすく注意点や関連情報を紹介する。

 例えばStep1の「リフォームの目的を明確にする」ではチェックシートを用意。目的や予算、スケジュール感を具体化させるのはもちろんのこと、キッチン、浴室・トイレ、居室、間取り、外回りの5ヶ所、全47項目に関してのチェックリストがあり、利用者が細かい部分にも意識が向くように配慮している。

 実際に「リフォーム会社を探す」(Step3)段階では、関連情報として「リフォーム会社の選び方」、「各分野の専門店から探す」、「メーカーカタログ一括請求」も掲載。目的や予算に合ったリフォーム会社を選ぶことが可能だ。

 また、建築やリフォームに関する「住まいの用語」約1000語の解説や図面の記号説明など、少し難しい専門用語の情報も充実しており、初心者には嬉しい内容となっている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。