2012年02月06日 19時50分

モバゲー、『ドラえもんホッコリーナ』の事前登録を開始

ソーシャルゲーム『ドラえもんホッコリーナ』の事前登録が開始した。 [拡大する]

ソーシャルゲーム『ドラえもんホッコリーナ』の事前登録が開始した。

 モバゲーは6日、人気コミック『ドラえもん』シリーズを題材にしたソーシャルゲーム『ドラえもんホッコリーナ』の事前登録を開始した。サービスはスマートフォン/フィーチャーフォン向けで、春頃からの開始を予定。事前登録をした人には、特別なアイテムが付与される。

 同ゲームは『ドラえもん』シリーズに登場するキャラクターたちから依頼された“お願いごと”を、ドラえもんと一緒にひみつ道具などを使いながら叶えていき、“マイドラえもん”を人気者にしていくソーシャルゲーム。お願いごとを叶えていく過程で「タイムふろしき」や「どこでもドア」など、原作に登場した1000 種類以上の「ひみつ道具」をコレクションする事が可能。ほかにも、タイムマシンに乗って過去や未来を冒険するモードや、原作にちなんだ物語が体験できるモードがある。

 『ドラえもん』は、1970 年から『よいこ』『小学一年生』『小学二年生』など小学館の学年誌で連載した藤子・F・不二雄による漫画作品。勉強もスポーツも苦手でドジばかりの少年・野比のび太と、22 世紀からタイムマシンにのってやってきた猫型ロボットのドラえもんとの日常生活を描いた物語はコミックスのほか、テレビアニメや映画、ゲーム、グッズなどを通して、世代を超えて親しまれている。

(C)藤子プロ (C)ROBOT/DeNA

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。