東京タワー、五輪カラーで日本代表を応援

ロンドン五輪日本代表選手団応援のため、“五輪カラー”に染まった東京タワー (C)ORICON DD inc. [拡大する]

ロンドン五輪日本代表選手団応援のため、“五輪カラー”に染まった東京タワー (C)ORICON DD inc.

ロンドン五輪開幕を数時間後に控えたきょう27日午後7時30分、東京タワーが “五輪カラー”にライトアップされた。日本代表選手団へのエールの意味を込めた同企画はあす28日も日没から午後10時まで行うほか、大会中に日本代表が金メダルを獲得した場合も同様の点灯を行う。

 “五輪ライトアップ”は日本オリンピック委員会(JOC)と共同で実施。点灯前にはカウントダウンイベントが行われ、午後7時30分になると塔体の足元部分から青・黒・緑・赤・黄の五輪カラーに包まれた。なお、五輪のシンボルカラーである5色を使ったライトアップは東京五輪誘致活動の一環で2009年に数回実施したことがあるが、選手の応援を目的に行うのは今回が初めてとなる。

 京都府から家族旅行で東京観光に来ていた30代の女性は「いつもと違う雰囲気できれいですね。点灯時、タクシーの中にいたんですが、降りて写真を撮りました」と貴重な東京のシンボルタワーの姿に笑顔。また、東京タワーのブログを書いているという横須賀市の男性は「サッカーは女子も男子も勝利したし、(日本代表は)頑張ってほしいですね」とロンドンにいる選手たちにエールを送った。

 ロンドン五輪は27日夜(日本時間28日午前5時ごろ)に開幕。204の国・地域から約1万500人の選手が集い、全26競技・302種目で17日間に渡り熱い戦いが繰り広げる。

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について