2013年04月08日 11時43分

「朝マック」の新キャンペーン開始 「ガム提供」の反応は?

朝マックの強化キャンペーン第二弾が実施。「リカルデントガム」の反応は? (C)ORICON ME inc. [拡大する]

朝マックの強化キャンペーン第二弾が実施。「リカルデントガム」の反応は? (C)ORICON ME inc.

 日本マクドナルドが8日、朝の定番メニュー「朝マック」のバリューセット購入者を対象とした『フリーマンデー』キャンペーンの第2弾を開始した。前回は「ソーセージマフィン」など、自社商品を週替わりで無料提供してきたが、今回はガムやヘアパック、スキンケア商品など、他社商品が付与される。20代の女性客は「(キャンペーンを)全く知らなかったので驚きました。しかも、ガムをまるごと1個もらえるので、お得ですよね」と笑顔。前回の無料キャンペーンが大きな話題を集めただけに、第2弾の反応も気になるところだ。

 取材に訪れたのは、東京・新宿にあるマクドナルド新宿大ガード西店。店舗前では女性スタッフがプラカードを持ち、出社前のビジネスマンや学生に向けて、新キャンペーンをPRしていた。実際に『リカルデント』ガムを受け取った30代のスーツ姿の男性客は「朝食を、買って会社で食べようか、朝マックにしようか迷っていたのですが、キャンペーンをやっているのが見えたので」と、こちらもキャンペーンを知らずに来店。ガムについては「コンビニで買わずに済みました。おまけみたいなものですが、うれしいです」と、反応は上々だった。

 同社は今年1月より「朝マック」を強化し、今回は同社初の複数社とのコラボレーション企画を実施。この試みについては、「1週間の幕開けとなる月曜日に『朝マック』を体験していただくことで、より一層明るく、そしてポジティブな1日、1週間を送っていただければ」とコメント。休み明けのエンジンの掛かりにくい月曜日の朝を応援する。

 『月曜朝は、セットでもらえる』キャンペーンは、4月8日〜29日までの毎週月曜・朝6時〜9時まで。対象商品は、15日『ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック』(100g/日本ロレアル)、22日『uno スキンケアタンク(さっぱり)」(パウチサンプル2ml)、または『エリクシール ホワイト デーケアレボリューション』(パウチサンプル2回分/ともに資生堂)、29日『スプライト』(350ml/日本コカ・コーラ)。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について