2013年04月15日 17時08分

春先の「体型変化」、4割が【薄着になるのが不安】

春先の「体型変化」に悩みを持つ人は多い。 [拡大する]

春先の「体型変化」に悩みを持つ人は多い。

 花王が実施した「春先の体型変化」についてのインターネット調査によると、40%の人が【薄着になるのが不安】と自身の体型変化に悩んでいることが明らかになった。体型変化の原因として冬場の「食べ過ぎ・飲酒」、「運動不足」が90%と多く占め、薄着の不安のほか、【体型を元に戻すことができない】(65%)、【今までの洋服が着られない】(36%)などの悩みが挙がった。

 東京女子医大付属青山自然療法クリニック所長・川嶋朗氏は、「冬場の生活で蓄積した“むくみ”が春特有の環境の影響で“春むくみ”として表れてしまい、体型変化を助長させてしまう可能性がある」と指摘。この“春むくみ”の要因は「春特有の気候変化」によるものと、冬場の運動不足に起因した「筋力低下」によるもので、川嶋氏はその対策として、「38〜40度のお湯に浸かりながらのストレッチ」や「定期的なウォーキング」を勧める。

 春先の体型変化に悩みのある方は、薄着になる季節を前にストレッチやウォーキングを実践してみてはいかがだろうか。

【調査概要】
 調査期間:2013年3月
 調査対象:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の20〜50代の男女600名
 調査方法:インターネット調査
 調査機関:花王株式会社

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。