2013年05月15日 15時54分

顧客満足度の高い「海外旅行保険」ランキング、1位『損保ジャパン』

今回、追加された新規ジャンル「海外旅行保険」のTOP3
 [拡大する]

今回、追加された新規ジャンル「海外旅行保険」のTOP3

 目に見えないサービスを可視化することをコンセプトに据えた『オリコン顧客満足度ランキング』(オリコン調べ)の新規ジャンル「海外旅行保険」TOP10が先ごろ発表され、総合1位に【損保ジャパン】が選ばれた。

 首位の【損保ジャパン】は、「保険料」「保険加入の手続きの容易さ」「保険プランのわかりやすさ/充実度」などの全8項目中、7項目で1位に選出され、さらに目的別「観光・その他」「出張」のいずれもトップと、全体的に高い評価を獲得。「電話もスムーズにつががり、対応も敏速で完璧でした。値段も安かったし、お金もスムーズに振り込まれたので大変良かったです」(30代/男性)と、対応力の高さが結果に直結したようだ。

 2位は【三井住友海上火災保険】、3位には【ジェイアイ傷害火災保険】が続き、いずれも「保険料」「会社・サービスの信頼性」など、各調査項目で上位にランクイン。消費者の判断材料として「保険料」はもちろん、「保険プランのわかりやすさ/充実度」などが重要視されている。

 一方、同ランキングでは「この保険を人に薦めたくない」と回答した割合を表す『ネガティブ出現率』が平均1.9%と、全体的に低め。保険適用者の満足度が高いことが伺える。

【調査概要】
調査テーマ:「顧客満足度の高い 海外旅行保険ランキング」
調査期間:2013年2月26日〜3月1日
調査対象者:過去3年以内に海外旅行保険に加入し、保険金・給付金を受け取り、かつ加入の際に選定に関与した20歳以上の男女5000人
調査エリア:全国

>>全ジャンル発表!『顧客満足度の高い 海外旅行保険ランキング』

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について