好きな回転寿司ネタ1位【サーモン】 女性では全世代トップに!

寿司ネタで最も支持が高いのは? [拡大する]

寿司ネタで最も支持が高いのは?

 日本最大級の調査規模を誇る『オリコン顧客満足度調査』が、先ごろ「顧客満足度の高い回転寿司ランキング」を発表。同ランキング編集部では、全国の10〜50代の男女1000人を対象に「好きな回転寿司のネタ」に関する意識調査を実施した。

 1位となったのは【サーモン】で、2位に【まぐろ】、3位に【中トロ】がランクイン。サーモン人気が定番化して久しいが、特に女性の人気が高く、世代別でも全世代で【サーモン】がトップとなった。理由を見ても「ハズレがない」(大阪府/30代/女性)、「とにかく好き」(長野県/50代/女性)という意見のほか、「好きだから、初め、中、終わりに3回いきます」(千葉県/40代/女性)といった熱烈な声もあった。

 また、『回転寿司に行った際に最初に食べる寿司ネタ』でも、1位の【まぐろ】に次いで2位となっており、「一番好きなネタでもあるし、このネタがいまいちな店は他のネタもたかが知れてると思うし、二度と行かない」(北海道/50代/男性)と、サーモンが1つの指標となっている人もいた。

 男女別を見ても、女性1位が【サーモン】で、3位にも【トロサーモン】がランクイン。「1番好きなものをお腹が空いている最初に食べて美味しく食べたい」(愛知県/10代/女性)、「サーモンがおいしくないお店だと、それ以降の生ものを避けます」(岡山県/50代/女性)など、世の女性にとって回転寿司でのネタは、サーモン抜きでは語れないといった結果となった。

 一方、男性の好きなネタTOP3は、【まぐろ】【サーモン】【中トロ】の順。世代別では、20代以外で【まぐろ】が1位に支持され、50代ではサーモンが5位になるなど、男女で違いがみられた。

 最近では、アイドルタイムに女子高生たちの利用も増えているという回転寿司。江戸前寿司にはなかったネタで、回転寿司だからこそ味わえる定番となった【サーモン】は、いまやセンターを確立したといえるだろう。秋も近づきまさに今が旬。ぜひ脂ののったサーモンを楽しんでみてはどうだろう。

【調査概要】
調査テーマ:「回転寿司」に関する意識調査
調査対象:10〜50代の男女1000人
調査地域:全国
調査期間:2014年9月9日〜16日
データ出典:オリコン顧客満足度ランキング

調査機関:オリコン・モニター・リサーチ調べ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について