『旅行会社(国内旅行)』ランキング、総合第1位は【九州旅客鉄道(JR九州)】 鉄道会社系が高い満足度を獲得

2015年度 顧客満足度の高い旅行会社(国内旅行)、総合第1位は【九州旅客鉄道(JR九州)】 [拡大する]

2015年度 顧客満足度の高い旅行会社(国内旅行)、総合第1位は【九州旅客鉄道(JR九州)】

 「目に見えないサービスを可視化する」をコンセプトに掲げる『オリコン顧客満足度ランキング』は、2015年度『旅行会社(国内旅行)』のランキングを新規発表した。1月に発表した2015年度「旅行会社(海外旅行)」のランキングとは異なり、今ランキングでは、鉄道会社系の旅行会社が、国内旅行ならではの強みを生かし、多数ランクインした。

 総合第1位を獲得したのは、JR九州が運営する【九州旅客鉄道(JR九州)】。『項目別ランキング』で「予約・申込みのしやすさ」、「プランの充実度」、「店舗の利便性」、「窓口スタッフの対応」の4項目で1位となった。同社の利用者からは「JRを利用する国内旅行であれば安心」(40代/男性)、「JRの座席指定もスムーズで、スタッフも親切だった」(40代/男性)といった声が寄せられ、JR系旅行会社らしい信頼度の高さを示した。

 総合第2位は、鉄道会社系ではなく、旅行業を単独で行っている【H.I.S】。『年代別ランキング』では、「10代・20代」「30代」「50代」「60代以上」で1位を獲得し、幅広い年代で高い支持を集めた。『地域別ランキング』では、「北海道・東北」で1位となり、「関東」、「中部・北陸」、「近畿」、「中国・四国」、「九州・沖縄」の6地域すべてでベスト5入りとなり、安定した満足度を得た。

 総合第3位は、JR西日本が母体の【日本旅行】。【項目別ランキング】の全9項目中、「コストパフォーマンス」や「プランの充実度」など7項目でベスト5入りするなど、総合力の高さを示した。一方、『目的別ランキング』の「一人旅」では、JRセットプランといった豊富な一人旅プランを提供するなど、JR西日本系旅行会社の強みを生かして1位を獲得した。

 そのほか、上位に食い込んだ鉄道系旅行会社としては、JR東日本の【東日本旅客鉄道(JR東日本)】が総合第4位、京王電鉄の【京王観光】が総合第5位となった。

 2015年は、ゴールデンウィークが5月2日から6日、シルバーウィークが9月19日から23日まで、それぞれ5日間の大型連休となり、暦上は最大で9連休も可能となっている。今年の連休は、今ランキングを参考にして、国内旅行の計画を練ってみてはいかがだろう。

【調査概要】
◆調査期間:2014/10/28〜2014/10/31 
◆回答者数:6,027サンプル
◆調査対象者  性別:男女、年齢:18歳以上、地域:全国、条件:過去1年以内に旅行会社の窓口で旅行を申し込みした人

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について