2015年06月13日 10時00分

ウエディングプロデュース、20代と30代が重視する満足度の違いとは?

重視するプロデュース会社選びのポイントは? [拡大する]

重視するプロデュース会社選びのポイントは?

 “ジューンブライド”の6月。実際に結婚式を挙げているカップルたちは、どのようなポイントを重視し、ウエディングプロデュース会社を選んでいるのだろうか。5月にオリコン日本顧客満足度調査が発表したウエディングプロデュース会社の顧客満足度調査では、国内外を問わずリゾートウエディングに特化した【銀座クチュールナオコ】がランキングを席巻した。しかし、世代別・30代ではトップだが20代では圏外に。重視項目に違いが見える結果となった。

 全体の結果からみていくと、総合1位の【銀座クチュールナオコ】(80.04点)は全22本のランキング中、評価項目別から世代、性別など全11冠を達成。デザイナー・水谷直子氏がブランドを立ち上げたことでスタートさせただけあって、「ドレスショップなので、ドレスの種類が豊富だった。試着が沢山出来た」(30代/女性)と、ドレスの豊富さが花嫁の心を射抜いたようだ。

≪2015年 オリコン日本顧客満足度ランキング ウエディングプロデュース≫
【総合】
1位 銀座クチュールナオコ 80.04点
2位 テイクアンドギヴ・ニーズ 78.83点
3位 ブライダルプロデュース 77.94点

 国内外の「挙式別」から、式の主役ともいえる花嫁ランキング(男女別「女性部門」)などで【銀座〜】がトップを独占したが、今回の調査では、世代別に違いがみられた。

【20代】
1位 テイクアンドギヴ・ニーズ 82.61点
2位 アニヴェルセル 78.58点
3位 アールイズ 78.47点

【30代】
1位 銀座クチュールナオコ 77.80点
2位 ワタベウェディング 77.08点
3位 プラン ドゥ シー 77.03点

 20代で1位に選出された【テイクアンドギヴ・ニーズ】に寄せられたコメントをみていくと、「提案力や知識があり、オリジナリティのあるパーティーができた」(20 代/女性)、「自分たちの希望をできるだけ叶えようとプランニングしてくれた」(20 代/女性)などの声。

 続く「20代」で2位の【アニヴェルセル】(78.58点)にも、「あまり沢山の提案をするのではなく、迷わないようにシンプルに提案してくれた」(20代/男性)、「プロデューサーの方がとても頼りがいがあり、相談も電話やメール等で迅速に対応してくださった」(20 代/女性)など、サポート力に納得の声。3 位の【アールイズ】(78.47 点)も、総合ではTOP10圏外だったが、項目別では「スタッフの対応力」、「プランの充実度」などでTOP10
入りしている。

 今回の調査結果で、【テイクアンドギヴ・ニーズ】が総合の項目別「プランの充実度」において、【銀座クチュールナオコ】を抑えて1位を獲得している点と併せて考察すると、周りの友人や親族など、何度か結婚式への参列を経験している30代とは違い、結婚式への出席経験が豊富ではない20代のカップルにとっては、晴れ舞台をサポートしてくれるプランニング力の高さが必要不可欠となり、“頼れる存在”であるか否かが、重要なポイントのようだ。

【調査概要】
調査期間:2015年2月24日〜3月3日
回答者数:2874人
調査対象者 性別:指定なし/年齢:20 歳以上/地域:全国
条件:過去3年以内にウエディングプロデュース会社、もしくはウエディングプロデュース会社の直営の式場を利用して結婚した人

>>実際にウエディングプロデュースを訪れたカップルが選んだ!
顧客満足度の高い『結婚情報サービス』ランキング

>>実際に登録し、紹介された男女が選んだ!
顧客満足度の高い『結婚情報サービス』ランキング

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について