オリコン日本顧客満足度調査、「レンタカー」「総合スーパー」など生活系4部門を新発表

実際にプライベートで利用した顧客たちが満足するポイントとは? (C)oricon ME inc. [拡大する]

実際にプライベートで利用した顧客たちが満足するポイントとは? (C)oricon ME inc.

 実際にサービスを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施するオリコン日本顧客満足度調査が先ごろ、顧客満足度の高い『レンタカー』、『総合スーパー』、『宅配便』、『サービスステーション(GS)』の生活系4ランキングを発表した。

■首位は【トヨタレンタカー】 決め手は自動車企業としての総合力

 過去1年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある2,320人を対象(ビジネス利用は除く)に行った「レンタカー」満足度調査では、店舗数と自動車保有台数で業界トップクラスを誇る【トヨタレンタカー】が75.66ポイントで首位に。2位は74.13ポイントの【タイムズカーレンタル(旧マツダレンタカー)】、3位には73.91ポイントで【駅レンタカー】がランクインした。

 【トヨタレンタカー】は、調査が行われた9項目のうち「車種の豊富さ・清潔感」や「待ち時間の短さ」等の5項目で1位を獲得。燃費のいいハイブリッドカーなど様々なタイプの車種を保有するなど、世界有数の自動車企業としての規模を生かした総合力が、高評価の要因といえるだろう。

 回答をみていくと、「レンタル希望車種を簡単に予約できた」(男性/60代)、「クルマはよく整備されていて清潔だった」(男性/40代)といった車両に関するコメントのほか、「借りる時も返却する時も対応がスピーディーでよかった。当日急に借りることとなったが、希望の車種もあり、助かった」(女性/20代)などの声が寄せられている。

■評価重視項目の比重値が高い「コスパ」では【タイムズ〜】がトップに

 2位の【タイムズカーレンタル(旧マツダレンタカー)】は、同調査で最も重視度の高い「コストパフォーマンス」でトップとなったことで、【トヨタレンタカー】に次ぐ順位となった。同様に3位の【駅レンタカー】は、JRグループとして駅ナカ営業所で手続きが可能というポイントが大きなメリットに。重視度が2番目に高い「アクセスのしやすさ」でダントツとなり、上位ランクインを果たしている。

 このほか、今回の顧客満足度調査では『総合スーパー』、『宅配便』、『サービスステーション(GS)』など、消費者の生活に密着した新規4ジャンルを発表した。

【調査概要】
調査企業数:37社
回答者数:2,320人
調査期間:2015年7月2〜4日
調査対象 性別:指定無し/年齢:18歳以上/地域:全国
条件…過去1年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

実際の利用者が選んだ!
>>顧客満足度の高い「レンタカー」ランキング
>>顧客満足度の高い「サービスステーション(セルフ)」ランキング
>>顧客満足度の高い「総合スーパー」ランキング
>>顧客満足度の高い「宅配便」ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について