2007年08月10日 12時00分

イマドキ20代の結婚意識ランキング

■ランキング表はこちら

 恋人の家との理想の距離、そして結婚の相手に求める条件をテーマに住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」がリサーチをおこなった。その結果、男女の意思の違いを見ることができた。

 恋人の家との理想の距離、1位は【30分未満】。回答率を見てみると男性は32.9%、女性は41.1%。やはり、近からず遠からずといったところで妥当な距離と言え、お互いのプライベートの時間も丁度よく取れることが理由の1つ。男女の差が現れていたのが3位の【0分(同棲を含む)】。女性の約8.0%に対し、男性は約16.0%と2倍近くの差が出ており、男性の方が同棲を希望している人が多いようだ。

 次は、結婚相手に求める妥協しない条件。1位は【性格】、2位は【一緒にいてくつろげるか】、3位は【相手が自分を好きなこと】。ここまでは男女ともに同じ回答。男女の違いが現れたのは、男性8位の【ルックス】32.4%と15位の【年齢】22.7%。女性は8位の【収入】47.9%、11位の【将来性】30.8%という結果に。このことから、男性は理想的、女性は現実的な結婚を望んでいる事がわかった。

 理想的な人に巡り会い、そして結婚へ……。と、願いつつも実際はなかなかうまくいかないものである。やはり、恋人同士の時からお互いに話し合い、譲り合いや相手を思いやる気持ちが、いつの日か結婚に結びつき、円満な生活を送れるのかもしれない。

■調査対象
インターネット調査(HOME'S調べ)https://www.homes.co.jp/'SのHP:http://www.homes.co.jp/




CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について