敬老の日にふさわしい花、1位は「秋桜」

■ランキング表はこちら

 オリコンでは敬老の日にちなんで、『敬老の日に贈りたいプレゼント』をアンケートした。そのなかで「おじいちゃんに贈りたいプレゼント」(6位)、「おばあちゃんに贈りたいプレゼント」(2位)には【花】がランクインしていたが、“敬老の日”にはいったいどんな花を贈るのだろうか? 母の日といえばカーネーションが定番だが、オリコンが調査したところ、「敬老の日にふさわしい花」は【秋桜(コスモス)】だということがわかった。

 理由をみると、「秋のやさしい雰囲気の花だから」(埼玉県/40代/女性)というように、今の季節の花ということで人気。また、「柔らかい感じの色合いと、温かい雰囲気がある」(東京都/20代社会人/女性)ところも、おじいちゃん、おばあちゃんにピッタリと選ばれていた。

 2位には【百合】がランクイン。「きれいで、優雅だから」(北海道/40代/女性)、「上品で豪華なので、両親ともまた違った意味の感謝の気持ちを表すのによいのでは・・・と思うから」(岩手県/30代/女性)など、気品漂うそのたたずまいが「日本的で、存在感のあるところが『敬老の日』にふさわしいと思う」(大阪府/40代/男性)などの意見が届いた。

 そして3位は【薔薇】。ゴージャスなところが「華やかで元気が出る感じがするから。祝福するという雰囲気が出るので」(島根県/専門・大学生/女性)と選ぶ人が多かった。「情熱的な赤いバラを贈って、長生きをしてもらいたい」(長野県/40代/男性)という人もいて、花に込める思いは様々だ。

 夏の花【向日葵】も同じく3位にランクインし、暦では秋とはいえ、まだ夏の面影が残る今の季節ならでは。今回のランキングでは「太陽のような温かみと大きさが、祖父母に通じるものがあると思うから」(熊本県/専門・大学生/女性)と、おじいちゃん、おばあちゃんのイメージから花を選んだり、「いつでも上を向いて元気でいてほしいから」(長野県/20代社会人/男性)のように、自分の贈りたい気持を表すような花を選ぶという回答が多く寄せられた。

(2007年8月27日〜8月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について