「○○の秋」、日本人の感覚は「食欲の秋」

■ランキング表はこちら

 すっかり季節は秋に移り変わりつつある今日この頃。そこでオリコンは、これから本番を迎える「秋」についてアンケートを実施した。「○○の秋」と聞いて想像するものを聞いたところ、1位はダントツで【食欲の秋】だった。

 「夏は暑くてあまり食べられないけど、涼しくなって食欲も湧いてくる」(長野県/20代社会人/女性)ということもあるが、やはり「美味しい旬の食べ物が多いから」(東京都/20代社会人/男性)ということに尽きそう。さんま、松茸、栗など、数え上げればどんどん出てくる秋の味覚に、ウキウキしてしまう人も多いよう。

 そして2位は【読書の秋】。「秋の夜長には読書が一番」(東京都/40代/男性)など、秋の静かな雰囲気は本をじっくり読みたくなるもの。また、「昔、学校で秋になると本を読む習慣があったため」(愛知県/20代社会人/男性)と、学校での秋の読書週間を思い出す人も意外と多かった。

 3位は【スポーツの秋】がランクイン。「運動会や新人戦など、秋にはたくさんのスポーツ行事があるから」(愛知県/中・高校生/男性)、「やっぱり涼しくて運動するにはいい季節」(沖縄県/40代/男性)など男性からの意見が多かった。一方、女性から多く寄せられたのが4位の【芸術の秋】。「秋は感性が刺激される」(神奈川県/中・高校生/女性)と芸術肌の人から、「よく耳にしていた言葉だから」(神奈川県/専門・大学生/女性)という人まで様々。

 ちなみに「秋は季節の中で何番目に好きですか?」という質問では、男女別、世代別全て同じ順位となり、【2番目】に好きという結果になった。「おいしいものもたくさんあるし、気候も調度よくて過ごしやすい」(静岡県/中・高校生/女性)ので秋が好きだけれども、「過ごしやすいが、ちょっぴり寂しくもなるから」(埼玉県/専門・大学生/女性)と、寂しく感じさせる雰囲気が1番ではない理由となっていた。

 いろいろな“秋”についての意見が寄せられた今回のランキング。あっという間に冬になってしまい、過ぎ去っていってしまう秋だけに、思う存分楽しんでおきたいものだ。

(2007年9月13日〜9月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)




オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について