オグシオ人気?「体育の日」はバドが人気

■ランキング表はこちら

 10月8日(月)の“体育の日”には様々な地域で、スポーツ関連のイベントなどが開催されるので、参加する予定という人も多いのでは? オリコンでは「秋・体育の日にやりたいスポーツ」に関して、リサーチ。その結果、総合1位には、部活動などでも人気の【テニス】、そして、オグシオコンビで注目を浴びたことが早くも影響しているのか【バドミントン】が2位となった。

 男女別でも2位にランクインしたテニス。「以前、秋にテニスをやって、涼しくて気候がよかったから」(神奈川県/20代社会人/女性)、「夏は日差しが強くて辛いけど、秋なら気候がよく楽しめそうだから」(島根県/専門・大学生/女性)など、気候の面でこの時期にやりたいと答える人が多く見受けられた。

 続いて、2位には【バドミントン】が登場。「運動が苦手でも気軽に参加できるスポーツなので」など、お手軽感と得意・不得意関係なく楽しめるスポーツとして人気が高い。また、「公園で家族と一緒にやりたいです」(神奈川県/30代/女性)と、場所を選ばないというところも、多く票を集めた理由の1つのようだ。

 3位は【野球】で「場所を借りるのも、メンバー集めるのも大変なので、体育の日のイベントみたいな機会がないと出来ない」(東京都/40代/男性)などの意見が見られた。しかし、大半は「プロ野球の日本シリーズを見ていたらやりたくなります」(山口県/中・高校生/男性)など、プロ野球が熱い時期だから自分もやりたいという声が多かった。

 また、そのほかにも【サッカー】や【バスケットボール】など、球技が上位を占めた今回の調査結果を見ていくと、“何人かで一緒に楽しめる球技”が人気のポイントということが伺える。

 ちなみに「体育の日と聞いて連想するスポーツは?」という問いに関しては、【陸上競技】【マラソン】が上位に。「体育の日=運動会のイメージが抜けないから」(神奈川県/40代/女性【陸上競技】)、「マラソン大会が頻繁にあって、自分も校内マラソンなどがあるから」(山口県/中・高校生/男性【マラソン】)と、イベントなどからそれぞれ連想する人が多かった。

 体育の日と聞いて連想するスポーツとも、実際に自分がやりたいスポーツとは決してイコールでは結びつかないようだ。

(2007年9月13日〜9月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)




オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について