今年の秋冬、“ブーティー流行”のきざし

■ランキング表はこちら


写真を拡大する
今年流行のエナメル“ブーティー”

 ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」のマンスリーレポートによると、「ブログクチコミサーチ BY kizasi.jp」では、8月以降【ブーティー】というキーワードが急激な伸びを見せているのがわかった。今年の秋冬、“ブーティー流行”のきざしを見せている。

 【ブーティー】とは、くるぶし丈のオシャレなショートブーツのこと。毎年ブーツの話題は8月初旬から盛り上がり始めて10月の頭にピークを迎えるが、【ブーティー】もこの例にならった動きを見せている。

 このブーツ、丈が短いだけあって見せ方次第で足が短く見えることも。お薦めのコーディネートは、タイツと同系色にまとめるのがポイントだそうで、そのためか「カラータイツ」などと一緒に語られるのが特徴となっている。

 また、8月では「欲しい」という動詞が多かったのに対し、9月では「買った」という動詞が目に付き、早くも購入した女性もいるようだ。



 『9月kizasi月間ランキング』を見てみてると、1位【安倍総理辞任】、3位【福田内閣】、6位【党首会談】など、大きく動いた政局の話題が上位を占めた。

 その他、首都圏を直撃した【台風9号】、“ママでも金”を獲ったヤワラちゃんこと谷亮子選手の【世界柔道】、マラソンの【土佐選手】も上位に入り、ブログで多く語られたようだ。


※【主成分】
kizasi.jpでは、ブログでの話題が「どのような色調(トーン)で語られているのか」の成分を解析し、「社会」「スポーツ」「芸能」など6種のトピックと、「楽しかった」「感動した」「驚いた」など6種のニュアンスで自動判定している。

■「kizasiマンスリーレポート」
 「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約 500万のブログエントリーを解析し、 kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。



☆ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について