PUFFY、米ツアー大成功! 変わるジャパンカルチャー

全米ライブが好評のPUFFY  [拡大する]

全米ライブが好評のPUFFY 

 アメリカでは「PUFFY AMIYUMI」の名前で人気のPUFFYが、アメリカ5都市でのコンサート・ツアーを行い、18日のアナハイム公演で大成功に幕を閉じた。

 2人をモデルに制作されたテレビアニメ番組『Hi Hi Puffy AmiYumi』が、2004年にカートゥーン・ネットワーク局を通して放送されて以来、PUFFYはクールでヒップなジャパニーズの歌手として全米で不動の地位と人気を築いた。そのPUFFYがニューアルバム『honeycreeper』を引っさげて、カリフォルニアを中心にロサンゼルス、サンフランシスコなど5都市のツアーを行った。

 パフィー達本人が"2つ目の地元"と豪語するロサンゼルスでは、ウエスト・ハリウッドにあるKEYCLUBでライブを行った。この会場は、1週前にはロッド・スチュワート、その前にはリンキン・パークといったスケールのアーティストがライブを行っていた場所。PUFFYのアメリカでの人気のほどが伺える。比較的若い世代の熱狂的なファンたちは、PUFFYの魅力を次のように語る。

 「私が一番最初に日本の事に興味を持ったのはPUFFYのアニメなの。それから、いろいろと日本のことを知るようになって、今は日本のものはみんな好きよ!」

 まだ小学生だった頃にアニメーションをきっかけにPUFFYが好きになり、思春期を向かえる今は、PUFFYを含めたジャパニーズ・ポップカルチャーが全般的に好きだというのが、ファンの典型的なパターン。ただ、興味深いのは、PUFFYファンが必ずしも日本のアニメオタクではない点だ。日本のドラマやファッションが大好きだが、日本のアニメが好きという人はあまりいないのである。

 以前は、アニメから原宿まで一緒くたにジャパン・カルチャーが語られていたものだが、少しずつ様々なスタイルに枝分かれするようになり、より大きなカルチャーとしてアメリカに浸透しつつあるようだ。(たさいちやこ)

■ヒット曲満載&好評配信中!!
PUFFYの着信メロディはこちら

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について