2007年12月14日 14時00分

ネットのクチコミを分析、萌える職業1位は「メイド」

■ランキング表はこちら

 クチコミポータル「SHOOTI(シューティ)」を運営する(株)ブログウォッチャーが、ネット上のクチコミやブログを分析して様々な事象を順位付けする「SHOOTI クチコミランキング」を隔週で発表。その第5号となる「萌える職業」を調査した結果、【メイド】が1位になった。その他に、【秘書】、【先生】、【声優】などもランクインした。

 やはり、メイドといえば「メイドカフェ」。今年になって登場した「耳かきカフェ」や「男子校カフェ」など、様々なコンセプトカフェの原点でもある。秋葉原が生み出した日本発のカルチャーで、いまや海外にも進出するなど人気が飛び火している。

 絶えず重役の側に付いて仕事を管理するイメージのある3位の【秘書】、テーマにしたドラマや漫画も数多く存在する3位の【先生】は、尊敬や憧れの念が“萌え”に転じた結果と言えるだろう。ブロガーはデキル女性にも惹かれるようだ。

 4位にランクインしたのは【声優】。シングル「もってけ!セーラーふく」で最高2位を獲得した平野綾など、アイドル並の人気誇る声優も多い。今回の調査でのランクインも納得の結果だろう。

 5位は【アナウンサー】はテレビへの露出なども多く、また、【秘書】や【先生】と並んで知的なイメージもある職業だ。

 なお、このランキングはSHOOTI編集部が、全国のブログ数十万件の中から「萌える職業」に関する内容に、ネット上でのアンケートで行った独自の調査結果を加味したもの。




(ブログウォッチャーによるランキング)

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。