2008年01月10日 11時00分

都内で住んでみたい街、1位は「吉祥寺」

■ランキング表はこちら

 住宅・不動産情報ポータルサイトの「HOME’S」では、住まいに関する様々なアンケート調査を行っているが、今回東京都在住の人を対象に、「東京都内で1度住んでみたいと思う街」についてアンケートを実施。1位に輝いたのは【吉祥寺】だった。

 【吉祥寺】は、「生活に必要な店が揃っているし、都心へのアクセスが良い」(21歳/学生/男性)など、駅周辺の充実した商業施設による利便性だけでなく、新宿や渋谷など都心へのアクセスも良いこと、さらには、「公園があり、緑が豊かで商業地としても発達している」(49歳/専業主婦/女性)と、憩いの場所や自然の多い環境など、バランスの良さが高評価を得ているよう。

 2位の【自由が丘】は【吉祥寺】同様に、交通の便やショッピングに便利なことなどがポイントに。なかでも主婦層からの評価が高く、「治安が良く、おしゃれなイメージ。街自体も安心して生活しやすそう」(40歳/専業主婦/女性)と、モダンなお店やカフェなどが多く、整備された治安の良い街として人気となっていた。

 そして3位は【恵比寿】。近くに写真美術館や庭園美術館があることや街並みがきれいなことから、落ち着いた街というイメージが持たれているよう。「渋谷なども近いのに、閑静な住宅街や緑も多いところ」(42歳/会社員/女性)、「環境、利便性、アクセスの良さ、雰囲気など理想的だと思う」(33歳/自営業/男性)など、「高級感と利便性の両立を感じる」(49歳/会社員/男性)人が多いようだ。

 また、ファッション、ライブや演劇などのエンターテイメントが楽しめ、物価が安く庶民的な雰囲気がある街として若い世代を中心に人気だった【下北沢】が4位。5位の【青山】は“洗練・清楚・上品”といったイメージから幅広い層に人気を得ていた。

■調査概要
インターネット調査(HOME’S調べ)
調査対象:東京都内の同一市区内に1年以上在住の20歳以上の男女
有効回答数:4,120人
※調査結果は各市区の人口比率に合わせてウェイトバックした値を使用
■不動産情報ポータルサイトHOME'SのHP
http://www.homes.co.jp/


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について