正月の風景を変えた DS人気

■ランキング表はこちら

 青い空をバックに悠々と上がる凧。お正月といえば、凧揚げ、コマまわし、福笑いにカルタ取りといった伝統的な遊びをしてきたものだが、そんなお正月ならではの風景を見る機会は少なくなってないだろうか? オリコンがお正月の遊びについてアンケート調査(複数回答可)を行ったところ、1位に【ニンテンドーDS】(39.7%)、3位は【プレイステーション2、プレイステーション3】と、テレビ・電子ゲーム機が上位に出揃った。時代の違いが表れたともいえるが、2位には【トランプ】(22.2%)、【すごろく】も5位(11.5%)にランクインするなど、今も昔も変わらない家族で過ごすお正月らしさも感じさせる結果となった。

 コンパクトな形状でどこでも遊べる1位の【ニンテンドーDS】。「1人で手軽に楽しめるから」(東京都/専門・大学生/女性)、「旅行に出かけていて、携帯に便利だったので」(千葉県/40代/女性)などの意見が多く、やはりどこでも気軽に楽しめるという点が人気。DSには通信機能もついているため「対戦ゲームを家族と一緒にした」(大阪府/中・高校生/女性)との回答もあり、家族で電子ゲームを楽しむという新しい“お正月遊びの風景”も生まれているようだ。

 3位の【プレイステーション2、プレイステーション3】、リモコン式のコントローラーなどで楽しむ4位の【Wii】には、「ゲームだけど体も動かせるし、家族や友人で楽しめるソフトが多いから」(静岡県/20代社会人/男性/【Wii】)との意見が大半。テレビゲームだけどみんなで盛り上がれるという点が、お正月遊びの人気に繋がっているのかも。

 1位、3位のゲーム機人気の間に割って入ったのは、2位の【トランプ】。「大人数で盛り上がれるから」(福岡県/20代社会人/女性)が主な理由で、親戚の家に集まることが多いお正月には、未だ欠かせないアイテムとしてスタンダードな人気を誇る。世代、人数など問わず、様々な遊びが楽しめるオールマイティなところが正月にピッタリなのかもしれない。

 また、トランプに続き意外と人気が高かったのは5位の【すごろく】(11.5%)。【凧揚げ】(10.4%)も8位にランクイン。ゲーム機で遊ぶという選択肢も増えてきてはいるが、昔から親しまれているお正月遊びもまだまだ人気のようだ。

(08年1月3日〜1月8日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各150人、合計1,500人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について