2008年01月24日 11時00分

「つくばエクスプレス」に期待すること

■コメントの一覧はこちら

 住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」が、首都圏【城北・城東エリア】を走る各路線(地下鉄を除く)のユーザーを対象に、自分が利用している路線についてアンケートを実施した結果、「路線満足度ランキング」で1位に輝いたのは【つくばエクスプレス】だったが、今回はこの【つくばエクスプレス】を支持したユーザーの声をまとめてみた。その結果、評価されながらも利便性向上への要望が高まっていることがわかった。

 「つくばエクスプレスの特に良いと思うところ」については、「開業間もないため、綺麗であること」(56歳/男性)と車両の綺麗な点や、「乗り心地が良い(揺れが小さい)」(46歳/男性)ということに加え、地下鉄などにも採用されている二重扉の設置による安全対策への評価も寄せられた。また、都心へのアクセスが向上したことにより、「新しい路線なので、これから各駅の周辺が発展しそう」(41歳/男性)と新路線周辺の住環境への期待も伺える。

 一方「不満に思っていること」では、秋葉原から終点つくばまで1,150円ということで「なんといっても運賃が高い」(30歳/男性)と運賃に対するものや、「本数が少なく、終電が早い」(40歳/男性)と、運行・ダイヤ・乗り継ぎの不便さに対する意見が寄せられた。そのほか「沿線開発が進み人口が増加するため、現在の6両編成では明らかに不足」(46歳/男性)というように、路線が徐々に発展していくに従い、今後の運転本数、混雑などへの対応が望まれているようだ。

■調査概要
インターネット調査(HOME'S調べ)
調査対象:首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)在住で、普段通勤、通学などで電車を利用している18〜59歳の男女
有効回答数:4,402人

■住宅・不動産情報ポータルサイトHOME'SのHP
http://www.homes.co.jp/


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。