ブログで語られた言葉、「ハンドボール」が急上昇

■ランキング表はこちら

 毎日様々な人々が日常などを綴っているブログ。このブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」が発表した1月のマンスリーレポートによると、1月にブログで最も語られた言葉はお正月の風物詩ともいえる【箱根駅伝】だった。そのほかにもスポーツに関する言葉が多く並び、1月はスポーツに関心を寄せた人が多かったことがわかった。なかでも、10位にランクインした【ハンドボール】は人気急上昇。

 これまであまりスポーツの表舞台に出ることの少なかった【ハンドボール】だが、「中東の笛」問題を発端に注目されるようになり、「試合を初めて見た」、「シュートがかっこいい」など大きな関心を集め、急遽、五輪予選試合がテレビで中継されるようになったほど。その後も日本代表の宮崎選手が多くのテレビ番組に出演するなど、注目度はさらに高まった。

 また、1位【箱根駅伝】に始まり、2位【大阪国際女子マラソン】、5位【高校サッカー】、7位【ニューイヤー駅伝】、10位【ハンドボール】とTOP10のうち半数がスポーツ関連だったことも特徴的。【箱根駅伝】では棄権が相次ぐなか、一生懸命に走る選手の姿に心を打たれた人も多いのではないだろうか。また、【大阪国際女子マラソン】で転倒しながらも完走した福士加代子選手には「あきらめない強さに脱帽」など、アスリートが真剣勝負する姿に多くのブロガーがコメントを寄せた。

 そのほか3位の【橋下知事誕生】では、橋下弁護士が当初府知事選への立候補を「20000%ない」としていたのに、一転出馬を表明した経緯があったことで厳しいコメントも見られたが、当選後は「メディアが橋下氏を守り情報発信していけば新しい大阪が誕生するかも」などと語られるようになり、新たな府知事に期待する人も増えているようだ。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。

☆ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について