今年で卒業したいこと、キーワードは“健康志向”

■ランキング表と主な回答一覧はこちら

 3月といえば卒業の季節。慣れ親しんだ友達や学校生活との別れを惜しんでいる人も多いことと思うが、個人的な問題として「卒業したいこと」ってどんなことだろうか? オリコンが「中・高校生」〜「40代」の男女を対象に『今年で卒業したいと思っていること』について調査をしたところ、1位にはお菓子などの【間食】があがった。続いて2位には【夜更かし】、3位は【太りすぎ】がランクインし、健康面に関して意識が高いことがわかった。

 “卒業したいこと”ナンバー1は、【間食】。「痩せるためにもやめたい」(山口県/20代社会人/女性)、「間食をする回数が増えて、肌や体重に異変が」(神奈川県/専門・大学生/女性)のように、間食は体調に支障をきたす大きな原因だと考える人が多数。また、今年4月から“メタボ検診”が義務化されることもあって、「メタボ対策!」(東京都/40代/男性)との声も寄せられた。なかなかやめられないことだけに、男女問わず多くの票を集めたようだ。

 2位は、【夜更かし】。現役学生からは「そろそろ授業中寝ないようにしたい」(埼玉県/専門・大学生/女性)など勉強への支障をあげ、「20代」〜「40代」からは「夜更かしは肌の老化の元だから」(千葉県/40代/女性)のように、健康や美容面を気にした意見が目立った。さらに、夜更かしが原因で「遅くまで起きていると、普段しない間食もついついしてしまうので…」(高知県/中・高校生/女性)と、不健康にさらに拍車をかけてしまうとの意見も。

 3位は【太りすぎ】。「自分自身の体に負担がかかるため」(大阪府/20代社会人/男性)、という意見のほか、「痩せてカワイくなりたいから」(山形県/中・高校生/女性)、「着たい服があるから」(大阪府/30代/女性)など、女性独特のカワイらしい声も集まった。

 そのほか4位には、法改正などで「タクシーなど吸える場所も制限されてきたし、これを機会に禁煙したい」との回答が多かった【タバコ】。5位は【独身】で、「一人で楽しめることもいっぱいあるけど、そろそろ誰かと一緒に生きることを真剣に考えたい」(神奈川県/20代社会人/女性)など、切実な意見が集中。

 法や時代の変化と共に、多くの人が健康に影響を及ぼすものからの卒業を望んでいることがわかった今回の調査。なかなか難しいが、“卒業したい”と思っていることから、名残惜しむことなくビシッと卒業しておきたいものだ。

(08年2月17日〜2月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)



オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について