2008年03月19日 14時00分

印象深いアニメ、圧倒的なジブリ作品の存在感

■ランキング表はこちら

 桜の開花を待つ春の夜に、名作DVD鑑賞なんていかがだろうか? CDV-JAPAN(日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合)では、『心に残るマイベストムービー』について、映画ファン投票を実施。集まった65,000もの投票から「劇場アニメ」部門で、堂々の1位に輝いたのは【となりのトトロ】。また、3位に【風の谷のナウシカ】、4位に【天空の城ラピュタ】など、スタジオジブリ作品がTOP10内に続々とランクインした。ジブリ映画の圧倒的な人気ぶりが伺える結果となった。

 子供はもちろん大人までをも魅了するスタジオジブリ作品。様々なテーマで描かれる映画の数々は、どれも強いメッセージ性を感じるものばかり。ワクワク感や切なさ、時には考えさせられることもあるが、最後に「なんだか良かった」と思わせてしまうのはジブリ作品ならでは。それは、長年に渡り多くの人から愛される理由の1つともいえそうだ。

 2位は、【レミーのおいしいレストラン】。『トイストーリー』、『ファインディング・ニモ』などの名作を生み出してきた、3DCGを得意とするスタジオ“ピクサー”が描く世界は圧巻。アニメとは思えないおいしそうな料理の数々に、空腹を覚えた人も多いのでは? 純粋に親子そろって楽しめるという点でも魅力的な作品といえそう。5位には【ルパン三世 カリオストロの城】がランクイン。“トトロ”や“ナウシカ”などと同様に、宮崎駿が脚本を務めた作品だ。

 続いて「TVアニメ」部門をクローズアップすると、特に男性ファンが多いと思われる【DRAGON BALL】が1位を獲得。その人気は日本で留まっておらず、海外で放送されたり、09年春にはハリウッド映画として実写化されたりするなど、国境を越え高評価を得ている。

 2位には【クレヨンしんちゃん】が登場。ちょっぴりおバカな内容が魅力で、大人が観てもクスっと笑ってしまうようなユニークな作品だ。92年のアニメ放送開始から、これだけの人気を集めるのはやはり“しんちゃん”のどこか憎めない、その親しみやすいキャラクターによるものだろう。

 上位ランキングの顔ぶれを見ると、やはり日本アニメの技術の高さが伺える。新作から懐かしのアニメまで、この春はDVDでアニメーション三昧なんていかが? 

(07年12月1日〜31日、CDVJ加盟全店による全国のビデオレンタルユーザー、映画ファンに向けて行った調査結果を(1人1票の投票で、65,000人が回答)、外国映画、日本映画、劇場アニメ、TVドラマ、TVアニメの5部門にわけて集計したもの)


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について