新調したい1位は“シューズ”、春は足元から気分一新

■ランキング表はこちら

 ついに4月に突入! 穏やかな気候や、各地から届く桜便りに春の訪れを感じている人も多いのでは? 春といえば、新入学・新入社など、新たな生活の始まりで気分も一新。オリコンでは『この春新調したいと思っているもの』について、アンケート調査(複数回答可)を実施した結果、半数近くの票を集め【シューズ】(44.1%)が1位という結果に。「足元を新しくして気分を一新したい」(熊本県/10代/男性)との回答が多数集まり、“春のはじまりは足元から”というキーワードが見えてきた。

 ファッション雑誌で別冊や特集として組まれるなど、春は何かと“シューズ”が話題になるということで「春らしいものが欲しいので」(埼玉県/30代/女性)、「NEWモデルが欲しい」(兵庫県/10代/男性)などの意見が多数。また、「毎年4月には新しくすると決めている」(福島県/20代/男性)という人も。新しいシューズで心機一転、新たな生活を迎えたいという人は多いようだ。ちなみにフランスでは昔から「いい靴を履いていると、その靴がステキな場所に誘う」との言われもあるそうだ。

 総合2位は【バッグ】(41.8%)。ちなみに「女性部門」では、56.7%で1位にランクインする結果に。主な意見としては「毎日使う物なので、この機に新しくしたい」(東京都/10代/女性)、「仕事が変わるので気分を変えたいから」(千葉県/20代/女性)など。常用するものだけに、このフレッシュな季節に新しくしたいという声が集中。

 続く3位は、アクセサリーなどの【小物】。「春らしいイメージを取り入れる為」(神奈川県/30代/女性)、「一番手軽に、でも確実に春を感じられそうだから」(神奈川県/20代/女性)とのように“春を感じられる”アイテムとして人気。また、手軽に新調できるという点もその理由といえそうだ。

 そのほか5位は、ちょっとしたイメージチェンジができる【インテリア】(22.9%)。7位には【カーテン】(15.7%)がランクインし、「部屋の雰囲気を変えるにはまずカーテンでしょう!」などの声が集まった。

 上記ランキングを見ると、よく使う常用品を中心に新調したいと思っていることが伺える。春は1年の始まりともいえる季節。身の回りのものを新調して、心機一転気持ちのいいスタートを切ってみては?

(1月31日〜2月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について