品川が似合う有名人、品庄の品川が1位


写真を拡大する
「男性部門」1位の品川祐(2月7日、撮影)


写真を拡大する
「女性部門」1位の広末涼子(07年10月27日、撮影)

■ランキング表はこちら

 新幹線の「品川駅」が開業した事で屈指のオフィス街が形成されている東京・品川駅周辺。飲食やショッピングが楽しめる駅ビルも充実しており、04年に“アトレ品川”05年には“エキュート品川”が誕生。しながわ水族館などのレジャー施設もあり、便利でなおかつ楽しめる街の1つ。そこで、オリコンが『品川が似合う有名人は?』という調査を実施したところ、「男性部門」1位にはお笑いコンビ品川庄司の【品川祐】。さらに、2位には【品川庄司】がランクインするという結果に。名前のインパクトと存在感で圧倒的人気をさらったようだ。

 「男性部門」1位は【品川祐】で、理由としては「名前ですぐピンときました!」(千葉県/10代/女性)、「この人しか思い浮かびません」(東京都/40代/男性)という人がほとんど。そのほか「名前もだけど、本人の雰囲気が品川の街に合う」(東京都/30代/女性)、「オフィス街があるから。スーツでバリバリ働いていても全然おかしくない」(東京都/30代/女性)など、街の雰囲気とピッタリ合うとの回答も。2位の【品川庄司】にも同様のコメントが寄せられた。

 続く3位は【TOKIO】が登場。03年秋に東海道新幹線の新ダイヤ&品川駅開業時に、TOKIOがCMやテーマソングを務めた印象が強いようで「新幹線開通時のCMのイメージから」(神奈川県/40代/男性)との意見が大多数。

 4位には【タモリ】。今や“タモリ=鉄道ファン”というイメージも浸透しつつあるようで「電車が好きらしいので、品川みたいな大きな駅も好きだと思う」(東京都/30代/女性)などの声が集中。7位には【さかなクン】。エプソン品川アクアスタジアムやしながわ水族館があるということで「水族館に出没しそうだから」(埼玉県/40代/女性)との意見が寄せられた。

 一方、「女性部門」1位は【広末涼子】。主に「水族館が好きそう」(埼玉県/30代/男性)、「適度に都会的な雰囲気の街だから」(神奈川県/30代/女性)などのコメントを集め、No.1を獲得。続く2位は【瀬戸朝香】。広末の意見とは逆に、こちらは品川のオフィス街の印象からか「キャリアウマーンっぽいから」(千葉県/20代/女性)など声が多数。3位は【上戸彩】で、駅ナカで買い物するイメージを浮かべる人が多かった。

 東京の各駅を結ぶ、キーステーションの品川。乗り換えで立ち寄るだけで、街の全景を知っている人は少ないのでは。この機にじっくり探索して、品川を満喫してみてはいかが?

(08年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
着うた(R)/着うたフル(R)
上戸彩/

着信メロディ
TOKIO/ タモリ/ 広末涼子/ 上戸彩/

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について