引越しのときの近所への挨拶、20代と40代で大きな差

■ランキング表はこちら


 4月からの新生活スタートに合わせて、新しい職場や学校に合わせて引越しをしたり1人暮らしを始めたりという人も多いのでは? そこでオリコンでは「引越しの入居時に、お隣さんなどに挨拶に行ったかどうか」というアンケートを実施したところ【挨拶に行った】という人は半数以下の42.4%という結果に。【行かなかった】という人が半数以上だったという結果から、人と人とのコミュニケーションが希薄になっている現代の様子が垣間見られた。

 年代別で見ていくと、20代では【挨拶に行った】が21.0%なのに対し【行かなかった】が76.6%と7割以上が挨拶をしていないことがわかった。30代部門では【行った】(47.3%)と【行かなかった】(48.9%)の票がほぼ拮抗し、40代では【行った】という人が55.9%、【行かなかった】人が37.9%と逆転。若い人ほど挨拶をしない現状がうかがえた。

 また男女別に見てみると、女性は【行かなかった】が49.8%、【行った】が47.2%という結果に。1人暮らしが心配だという女性は、周囲に1人暮らしだと知られたくないという考えがあるからなのかもしれない。対して、男性部門では【行かなかった】が56.2%、【行った】が38.8%という結果となり、男女での違いもあらわに。

 また「引越しの入居時、誰に挨拶に行ったか」という調査では、【隣人】(66.5% 複数回答可。以下同)が1位、【大家さん】(41.6%)が2位、【上下の階(フロア)の人】が3位という結果だった。

(4月3日(木)〜4月7日(月)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について