ケータイ内蔵ゲーム、「必要ない」が約6割


■ランキング表はこちら

 メールや電話はもちろんのこと、テレビを見たり音楽を聴いたりゲームをしたり、買い物だって出来ちゃう最近の携帯電話。多機能化はどんどん進んでいるけど、あんまりフル活用出来ていない…という人もいるのでは? そこでオリコンが『携帯電話で、ゲーム機能が初期機能として必要だと感じるか』というアンケートを実施したところ、58.8%と約6割の人が【必要ではない】と思っていることが分かった。

 【必要ではないと思う】には、「携帯電話は電話が出来れば良いと思っているから」(群馬県/30代/男性)、「あまり携帯ではゲームはしないから」(広島県/10代/女性)、「やりたい人だけやれば良いかと」(埼玉県/20代/男性)などの意見が寄せられた。このほか、「あれば暇つぶしになるが、別に初期機能として付いていなくても困らない」(千葉県/20代/男性)とのコメントが多くみられ、必要な人がダウンロードすれば良いのでは、という声が集まった。

 一方、【必要だと思う】は41.2%の得票率。コメントを見ていくと「お金がかからずに遊べる」(三重県/20代/男性)、「ちょっとした暇な時間にやることができるので、時間つぶしになるから」(宮城県/20代/女性)、「通勤時間などを有効に使いたいから」(東京都/30代/男性)と、ちょっとした時間に楽しめるツールとして活用している人が多いようだ。また「携帯ゲームと携帯電話の両方を持ち歩かなくても済むから」(埼玉県/10代/女性)という意見も。

 しかし、【必要だと思う】と答えた人のなかにも「あったらあったで良いし、無くても代わりはいくらでもあるから問題ない」(千葉県/20代/男性)、「あってもいいと思うけど別に興味はない」(埼玉県/10代/女性)とのコメントがみられ、どうしても必要というわけでもなさそうだ。

(2月12日(火)〜2月15日(金)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について