“彦星”“織姫”のイメージ、1位は「玉木宏」と「宮崎あおい」


彦星のイメージにピッタリ、1位は玉木宏(02月02日、撮影)


織姫のイメージにピッタリ、1位は宮崎あおい(06月30日、撮影)

■ランキング表はこちら

 本日、7月7日は“七夕”。七夕といえば、この日だけ天の川を渡って再会することができる“彦星”と“織姫”の伝説があまりにも有名だ。そこでオリコンでは、自分の中の『織姫、彦星のイメージにピッタリな有名人』について、アンケート調査を実施した。その結果、“彦星”1位には俳優の【玉木宏】、“織姫”1位には女優の【宮崎あおい】が選ばれた。

 “彦星”1位は【玉木宏】。彦星に王子様のイメージを抱く人が多く「王子的な感じがするし、七夕のシチュエーションや世界観が似合うと思う」(北海道/20代社会人/女性)、「キラキラしている感じがするから」(佐賀県/20代社会人/女性)と、そのイメージにピッタリな玉木が人気を集めている。

 “織姫”1位は、現在NHK大河ドラマ『篤姫』で主演を務めている【宮崎あおい】。ドラマの影響から「大河を見ていると、着物が似合って可愛くて(イメージに)合う感じがしました」(千葉県/30代/女性)との声が多数寄せられ「彦星を待つ儚げなイメージが合うので」(東京都/専門・大学生/男性)など、彼女の持つ雰囲気が織姫にリンクするという意見も見られた。

 彦星2位は、歌手で俳優の【小池徹平】。「色が白くて着物も似合うし、ちゃんと毎年織姫を待っていそうだから」(高知県/中・高校生/女性)、「純真さが合う」(大阪府/20代社会人/女性)というように、姫を思う一途な姿と彼の印象がピッタリのようだ。続く3位は、俳優の【妻夫木聡】で、「天の川が荒れていても、年1回の約束を絶対果たしてくれそうだから」(大分県/30代/女性)と、彼のもつ男らしさから連想したというコメントが目立った。

 一方、織姫2位には女優の【新垣結衣】がランクイン。「カワイらしく清楚な感じが織姫っぽい」(北海道/専門・大学生/男性)、「黒髪ロングヘアーだから」(石川県/20代社会人/女性)など、彼女のもつ容姿端麗さが織姫と当てはまった。3位の女優【長澤まさみ】には「容姿もだが、織姫の衣装が似合いそう」(大阪府/30代/男性)、「ドラマなどでピュアで女の子らしい役が似合うから」(東京都/20代社会人/女性)といった回答が寄せられた。

 TOP3には、それぞれ俳優として活躍する男女たちがランクインし、ドラマや映画など役のイメージと重ね合わせる人が多かった様子。今宵の七夕は、彦星と織姫の恋の行方にそっと想いを馳せてみては?

(6月30日〜7月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について