人気の車メーカー、男女問わず“トヨタ”が人気

■ランキング表はこちら

 ガソリン価格が高騰しているとはいえ、夏休みを利用しての旅行や帰省で車の稼働率の増すこの時期。ブォーンと走り去る車を見て「あの車カッコイイ…」と感じた経験がある人もいるのでは? オリコンが、男性を対象に『乗りたい車のメーカー(ブランド名)』について調査を行った結果、1位を獲得したのは【トヨタ】。さらにトヨタ車は、女性に聞いた『男性に乗ってほしい車のメーカー(ブランド名)』でもNo.1に輝いており、男女ともから根強い支持を集めた。

 セダン、ワゴン、ミニバンなどの形状、61車種を揃える【トヨタ】。中でも「世界最高の環境性能」と「走りの気持ちよさ」の両立をコンセプトとしている“プリウス”が「乗り心地が良さそうで見た目も豪華だから」(京都府/10代/男性)、「低燃費で低排出ガスなど環境性能の高いところが魅力」(大阪府/20代/男性)と人気を集めた。また、「環境に優しい上デザインもカワイイ」(奈良県/30代/女性)のように、女性票もバッチリ獲得している。

 2位は【ホンダ】。『2007−2008年 日本カー・オブ・ザ・イヤー』を受賞した“フィット”が評判で、燃費の良さ、12色を揃えた豊富なカラーバリエーションはもちろん「広々としていて荷物も積めるから」(北海道/20代/男性)と開放的な空間がコンセプトの同車種が男性の心を掴んでいる。

 続く3位に登場したのは【日産】。俳優の渡辺謙がCMに出演する“スカイライン”が中でも人気で、スポーティーな佇まいに「カッコイイ!」(北海道/20代/男性)の一言。また、そんなスカイラインに乗れたら「どこへ行くのにも走りが楽しめそう」(静岡県/40代/男性)との声が寄せられた。

 一方、女性に聞いた『男性に乗ってほしい〜』のTOP3は、1位の【トヨタ】に続き外国車の【BMW】(2位)と【ポルシェ】(3位)がランクイン。「スマートでシンプルなところが良い」(宮城県/30代/女性/BMW)、「昔からデザインが好きなので」(北海道/40代/女性/ポルシェ)というように、外観に惹かれるコメントが多かった。

 各車を支持した理由を男女で比べてみると、男性は“機能性”、女性は“見た目”の良さに注目していることが分かる。今回は、その両方を兼ね備えていると評価されたトヨタ車がNo.1に輝く結果となった。

(7月22日〜7月25日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女各100人、合計800人にインターネット調査をしたもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について