北京五輪の満足度、「満足した」が約7割

■調査結果はこちら

 数々の感動が生まれた北京五輪。オリコンでその満足度のアンケート調査を実施したこところ、『満足度』では【まあ満足した】(55.9%)という人を含め【満足した】という人が66.0%と、7割近い人が北京五輪を満喫したことがわかった。

 【満足した】という人の意見を見てみると、『満足した内容』の1位は【選手の競技・試合内容】(62.6%)。「どの試合もドラマがあって感動したから」(東京都/20代社会人/男性)、「選手それぞれが、スポーツにかける熱い情熱のもと戦い抜いたと感じたから」(埼玉県/専門・大学生/女性)など、全力を尽くして戦う選手の姿に、結果うんぬんではなく感動した人が多く、票が集まった。

 2位【選手の結果】(24.1%)は「女子ソフトボールや水泳の北島選手などが金メダルを取れてよかったので」(福岡県/20代社会人/女性)、「ボルト選手の100m・200mの2冠&世界新に感動した」(茨城県/中・高校生/男性)などの声が寄せられ、「頑張った結果が、メダルとして表れていたので感動した」(東京都/30代/女性)という人が多数。

 また、3位の【総合的に大会全体を通して】(10.9%)は「開催時期、時間帯ともに視聴可能だったため」(愛知県/専門・大学生/男性)など、距離が近い中国での開催で時差があまりなかったことから、リアルタイムで感動の瞬間を見ることができたことも『満足度』に繋がっているようだ。

 ちなみに、【満足しなかった】(23.4%)という人の理由では「やらせ的な演出などがあり、純粋にスポーツを見て楽しむことができなかった」(長野県/20代社会人/女性)といった意見も寄せられた。

 人々の心に様々な感動を刻み込んだ北京五輪。次回2012年のロンドン五輪が早くも待ち遠しい人も多いのではないだろうか。

(2008年8月22日〜26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、計1,000人にインタネット調査したもの)





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について