好きなスポーツキャスターランキング、2位に「舞の海」

1位に輝いた、松岡修造[07年12月撮影]  [拡大する]

1位に輝いた、松岡修造[07年12月撮影] 

■好きなスポーツキャスターTOP10はこちら

 スポーツの秋。プロ野球やJリーグはシーズン終盤戦を迎え、今まさに盛り上がりを見せているのだが、テレビでスポーツをより深く楽しむ上で欠かせないのが解説者やキャスターの存在だ。そこで、オリコンでは『好きなスポーツキャスター、コメンテーター』についてアンケート調査を実施したところ、1位はスポーツへの“熱血漢ぶり”で支持を集めた【松岡修造】。また2位には、「分かりやすくて温かみのあるコメント、解説をするから」(神奈川県/30代/女性)とその人柄の良さが人気だった相撲界から【舞の海】がランクインした。

 大相撲解説者、タレント、俳優など幅広く活躍する、2位の【舞の海】。彼のもつ“温かみ”や“誠実さ”をポイントにあげる人が多く「いつも笑顔で見ていて気持ちがいい」(愛媛県/20代/女性)、「相撲以外のスポーツのことも勉強しているのが分かるし、背伸びしないコメントが好き」(東京都/20代/男性)などという意見が集中。ランキングの顔ぶれをみると野球やサッカーの解説者が目立つ中で、元関取という経歴の彼の登場は異例かもしれない。

 ランキングを上から順に見ていくと、男女別、年代別のすべてのランキングで堂々の1位を獲得したのは【松岡修造】。「解説が熱くて観ていてスポーツがおもしろい」(東京都/10代/女性)という意見が多かったほか、元テニス界のトップアスリートとしてのコメントの的確さや「スポーツを愛しているのが画面を通して伝わってきて、引き込まれる」(神奈川県/30代/男性)とそこから感じられる“スポーツ愛”、“スポーツに対する真剣な姿勢”を理由に挙げる人も。

 3位は『江川×堀尾のSUPERうるぐす』(日本テレビ系)にキャスターとして出演する【江川卓】。「鋭い切り口の解説が好き」(東京都/30代/女性)、「説得力があるし良い事も悪い事もハッキリ言うのがいい」(三重県/40代/男性)など、実績と知識を兼ね備えているからこその独自の切り口による解説が高評価だった。

 また、4位に【古田敦也】、5位【永島昭浩】、8位【福本豊】など、野球やサッカーの元スポーツ選手が上位にランクインしたほか、6位にはサッカー好きとして知られ、サッカー関連番組のキャスターを務める俳優の【川平慈英】。『世界陸上』(TBS系)でキャスターを務めた俳優の【織田裕二】も10位に名前があがった。

 素人目には分からない元アスリートとしての経験を活かした分析や、スポーツが専門分野ではない人だからこそ伝えられる視聴者目線の分かりやすいコメントや情熱で、これからもお茶の間にスポーツの魅力を届けてほしい。

(10月2日〜10月06日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について