ダイエットはひと休み!? 「○○の秋」1位は“食欲”

きのこに栗に秋鮭……秋には美味しいものがいっぱい  [拡大する]

きのこに栗に秋鮭……秋には美味しいものがいっぱい 

■「○○の秋」ランキング表はこちら!

 木の葉が色付きはじめ、秋の深まりを感じる今日この頃。“芸術の秋”、“実りの秋”など様々な姿をみせる秋だが、このほどオリコンが『○○の秋と聞いて、○○に何を当てはめるか?』というアンケートを実施したところ、1位は【食欲の秋】(58.0%。複数回答可)という結果となった。今年4月から国をあげてメタボ・肥満撲滅運動が開始され、最近も『朝バナナダイエット』、『カロリー書くだけHAPPYダイエット』などの書籍が人気を集めるなど、“ダイエット”や“食生活”に対する意識が高まっているが、“秋”と聞くと日本人の考えはやはり食に向く傾向にあるようだ。

 1位の【食欲の秋】に寄せられたコメントには、「美味しいものがたくさんあって、毎年太ってしまうけど……」(山口県/20代社会人/女性)、「この季節になると太る。だけど、美味しいものがいっぱいで食べちゃう」(高知県/中・高校生/女性)などが多く、体重のことも気にはなるけど、美味しいものがたくさん採れる秋、やはり食欲は外せないのかもしれない。

 2位に登場したのは【読書の秋】(57.0%)。“秋の夜長”と言う言葉もあるように「涼しくなってきて、読書に集中できるから」(福岡県/専門・大学生/女性)との意見が大多数で、気候的に快適に過ごせるようになってきた秋に集中して本を読みたいという人が多いようだ。

 続く3位は【スポーツの秋】。「運動会や体育祭を周りでよく見かけるようになるから」(埼玉県/専門・大学生/女性)のようにスポーツ行事が秋に行われることからイメージする人が多かったほか、Jリーグやプロ野球の優勝争いが本格化してくることから「サッカーや野球が特に盛り上がる時季だから!」(千葉県/中・高校生/女性)という意見も寄せられた。

 四季がある日本ならではといえる今回のランキング。せっかくいろいろな“秋”があるのだから、何か今までと違うことにチャレンジするのも良いかもしれない。

(9月13日〜9月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について