【ワカレメ vol.11】耐えられないのは「眠気」と「空腹」どっち?


■世間のスタンダードはこちら

 日常の中で、どちらか片方を選ばなくてはならない場面に遭遇すること、意外と多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い、世間のスタンダードに迫っていきます。さて、今回のテーマは<耐えられないのは「眠気」と「空腹」どっち?>。その結果、【眠気】と回答する人が80.2%を占め、突然やってくる睡魔には太刀打ちできないという人が多いことがわかった。

■一度ウトウトしてしまうと手に負えない

 自分の意思とは関係なく、襲いかかってくるのが【眠気】である。「全ての気力がなくなってしまう」(大阪府/20代/男性)という意見に代表されるように眠くなると、思考力や集中力などありとあらゆる“回路”が止まってしまう事態に。「眠いと仕事が手に付かなくて困る」(奈良県/20代/女性)とお手上げ状態に陥ってしまう社会人は少なくないようだ。

■お腹が減るとイライラが募る

 一方で【空腹】に耐えられないと答えたのは19.8%の人たち。“腹が減っては戦はできぬ”という言葉もあるように「元気も力も出ない」(山口県/30代/男性)とのコメントが多かったほか、「お腹が減ると不快になってしまう」(大阪府/40代/女性)と空腹感がイライラをさらに増幅させるという声が目立った。

 今回は8:2で【眠気】が多数派という結果に。ある程度の【空腹】は我慢することができても、いきなり引きずり込まれるような【眠気】はどうにも対処しきれないという人が多いようです。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 おい、寝るな、このやろー(着ボイス)/アントキの猪木僕は眠い/斉藤和義KISSに撃たれて眠りたい/吉川晃司

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について