冬ボーナスで買いたい物「ブルーレイ」「液晶テレビ」が人気

■ランキング表はこちら

 年末は社会人にとって悲喜こもごもの冬のボーナスシーズンでもある。このほどオリコンでは『冬のボーナスで買いたい物』について、20〜40代の社会人を対象にアンケート調査を実施。その結果、毎回上位に登場する【パソコン】(1位)、【洋服】(2位)のほか、3位には高画質録画が出来ることで話題の【ブルーレイディスクレコーダー】、4位には地上デジタル放送への移行が意識されてか【液晶テレビ】など、昨今注目を集める電化製品があげられている。

 1位に選ばれた【パソコン】。最近では簡単に持ち運びが可能なうえ、安値で購入できる“UMPC”が話題を呼んでいたり、「今使っているノートパソコンの3倍以上の容量のものが出てきているから」(北海道/20代社会人/女性)と次々に性能を上げていくパソコンを見て、そろそろ買い換えの時期かな? と感じている人は少なくないようだ。

 2位はオシャレの充実をはかるための【洋服】。さらに寒さを増していくこれからの季節「冬はアウターなど一着の値段が高いからこの機会に」(東京都/20代社会人/女性)という意見をはじめ「バーゲンでたくさん買い物したい」(大阪府/40代/女性)と年末セール・年始の初売りに意気込むコメントも多数寄せられている。

 続く3位は【ブルーレイディスクレコーダー】。「高画質でお気に入りの洋画を観たい」(東京都/40代/男性)、「友達が持っていて(画質の良さを知って)欲しくなった」(神奈川県/40代/男性)というように、美しい映像を残すことが出来るハイビジョン録画への需要は高まってきている様子。

 4位は【液晶テレビ】で「いつかは地デジ対応のものに変えなきゃいけないと思いつつも、高値なのでボーナスで思い切って買いたい!」(神奈川県/20代社会人/女性)とボーナスを利用して、来る2011年7月24日に正式な移行を控えている地上デジタル放送への対応を済ませておきたいという人が目立った。また、テレビと共に【ブルーレイディスクレコーダー】をセットで購入したいという声も高まりつつあると思われる。

 また、今年は充実した機能が魅力的な『iPhone 3G』が発売されたということもあり、5位には【携帯電話】や、年末年始の休みを利用して楽しみたいと【DVDソフト】が9位にランクインしている。

(12月1日〜12月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中で、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査し、冬ボーナスをもらったと回答した394人から回答を得たもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について