大みそかに観たい番組ジャンル、男性は「お笑い」、女性は「音楽」が人気

■ランキング表はこちら

 大みそかの夜は家族や親戚、友人たちとテレビを観ながら年明けを迎えるという人も多いと思うが、今回オリコンでは『大みそかに観たいと思うテレビ番組のジャンル』について、中・高校生〜40代の男女にアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、男性は【お笑い】番組(61.1%)、女性は【音楽】番組(71.6%)を好む傾向にあることがわかった。

 男性部門の1位は【お笑い】。「新年を気持ちよく迎えたいから」(東京都/中・高校生/男性)と“パァッ”と明るく一年を締めくくりたいという意見が多数。また「大みそかは家族揃って笑いながら過ごしたいので」(千葉県/40代/男性)と、老若男女を問わずに皆で楽しめるお笑い系番組に人気が集まった。

 一方、女性部門で1位となったのは【音楽】番組。その年のヒット曲が勢揃いすることもあり「今年話題になった曲を聴けば、1年の思い出を振り返るのにもいい」(東京都/中・高校生/女性)、「みんなでテレビに合わせて歌うと楽しいから」(東京都/30代/女性)と大勢で盛り上がることの出来るジャンルとして人気のようだ。

 続いて両部門における2位以下を見ていくと、男性部門は順に【音楽】(2位:57.8%)、【スポーツ中継】(3位:21.2%)【映画】(4位:12.7%)となっており、女性部門では【お笑い】(2位:67.0%)、【映画】(3位:16.2%)、【クイズ】(4位:13.7%)と続いた。

 男性からの支持が高かった格闘技中継に代表される【スポーツ】には、「熱気ある戦いで興奮したい」(北海道/中・高校生/男性)とのコメントが。女性から賛同を得たのは「家族や親戚みんなと楽しめるから」(東京都/20代社会人/女性)という【クイズ】番組。【映画】は男女共から人気で、特番が多い時期だからこそ「普通に映画でも観たい」(山梨県/中・高校生/男性)との声が寄せられた。

 今年は、日本テレビが『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日スペシャル!!』、TBSが『Dynamite!!』、フジテレビでは『2008年を完全総決算!! 生でクイズ大忘年会』(仮題)、テレビ朝日は『Qさま!! 大みそかだよ! プレッシャーSTUDYインテリ芸能人が50人総出演で、今年1番アタマのいい人を大決定SP』、テレビ東京では『ハッスル・マニア2008』、そしてNHKでは今年で59回目を数える『紅白歌合戦』の放送が決定(関東圏)。そのラインアップには、同調査で上位となったジャンルがラインアップされている。1年の締めくくりとなるこの日にあなたはどんな番組を観て過ごしたいですか?

(12月1日〜12月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■最新の音楽情報&特集はこちら!
■最新映画予告編はこちら!
■年末年始に役立つ! グルメ情報はこちら!

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について