【ワカレメ vol.16】欲しいのは「お金」と「時間」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない場面に遭遇することって意外と多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、毎回様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードを解明していきます。さて、今回のテーマは<欲しいのは「お金」と「時間」どっち?>。その結果、【お金】(78.0%)が約8割と多数を占めました。

■お金があれば、有意義な時間も手に入る?

 生活費のほかにも、交際費や趣味など【お金】はなにかと必要となってくる。時間も欲しいけど「お金があれば、少ない時間でもいろいろと楽しめると思う」(長野県/20代/女性)というのが主な意見で、お金に余裕があれば限られた中でも有意義な時間が過ごせるのでは? と考えている人が多かった。また、このご時世「この不景気でどうにもならない」(神奈川県/40代/女性)と昨今の世相からその大切さを改めて痛感し、こちらを選ぶ人も。

■1日24時間じゃ足りません!

 その一方で【時間】が欲しいと答えたのは22.0%。「1日24時間ではとても足りない」(東京都/20代/男性)、「やりたいことがこなせていないので」(新潟県/40代/女性)と毎日仕事や家事に追われている人が多く「趣味に費やしたり、ゆっくり過ごす時間があればより充実した気持ちになれるから」(青森県/20代/女性)と仕事もプライベートも満足させるのには、やはり時間のゆとりが必要不可欠のようだ。

 今回のテーマでは、8:2で【お金】が多数派に決定しました。もちろん【時間】があることは大前提ですが、効率よく中身の濃い時間を過ごすためには、ある程度の【お金】は大切と受けとめられているようです。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について