【ワカレメ vol.21】やりたいウインタースポーツ「スキー」と「スノボー」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなければならない場面って意外と多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードを解明します。今回のテーマは<やりたいウインタースポーツは「スキー」と「スノーボード」どっち?>。その結果、安定感があって滑りやすいという意見を集め【スキー】(59.0%)を楽しみたいという人が多数を占めました。 

■バランスが取りやすく感覚を掴みやすい

 両足に装着した2本のスキー板と、両手のストックでバランスをとることが出来る【スキー】には「両手足を使える分バランスがとりやすくて、運動神経が悪い自分でも取っ掛かりやすかったから」(大分県/20代/男性)、「本当はスノボー派ですが、子供でも滑りやすいスキーを一緒にやりたいです」(三重県/30代/女性)との意見が集中。“運動が苦手”といった人でも比較的気軽に楽しめる所が人気のようだ。

■オシャレでカッコいいイメージ

 一方の【スノーボード】派は41.0%。ある程度【スキー】が出来る人からは「スキーは小さい頃からやっていて大体マスターしたので、次はスノボーにチャレンジ」(新潟県/30代/男性)と新たな刺激を求める声が寄せられたほか、身なりや滑り方がスタイリッシュなので「両方やったことないけど、スノボーの方がオシャレでカッコいいイメージがあるから」(山梨県/20代/女性)という理由でこちらを支持する人も少なくない。

 今回のテーマでは、6:4で【スキー】が多数派となりました。あまり経験がない人でもコツを掴みやすく、爽快感を楽しめる【スキー】がウインタースポーツの定番のようです。

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について