【ワカレメ vol.24】好きな寝具は「ベッド」と「布団」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 毎週、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”を解明するオリコンの『ワカレメ』。さて、今回のテーマは<好きな寝具は「布団」と「ベッド」どっち?>。その結果、好きな時に寝転がることの出来る【ベッド】(60.4%)派が多数を占めました。

■何かと忙しい朝も手間いらず

【ベッド】派の回答を見ると「いつでも寝れる準備が整っているし、朝も片付ける必要がないから楽ちん♪」(東京都/20代/女性)というように、身支度などで何かと忙しい朝にも手間いらずなところを支持する声がほとんど。また「ベッドの下のスペースを有効に使えるから」(東京都/20代/男性)という理由でこちらを選ぶ人も。

■布団をたたんで、1日を気持ちよくスタート

 一方の【布団】派は39.6%。「床に寝ているからベッドのように落ちる心配もないので」(栃木県/30代/男性)と、いくら寝相が悪くても心地よい眠りへ誘ってくれるからという声が多かったほか「布団をたたむと目覚めがシャキっとして、気持ちよく1日をスタートすることが出来るから」(東京都/30代/男性)との意見も見受けられた。

 今回のテーマでは、6:4で【ベッド】での睡眠を好む人が多数派となりました。着替えや化粧などで慌しい朝は、少しの時間も貴重だと感じるもの。寝心地の良さはもちろんですが、片付けの手間が掛からない【ベッド】がより高い人気を集めたようです。

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について