「雨音」「パソコンの起動音」「おなら」…… 生活の中の“好きな音”

あなたが好きな音は?  [拡大する]

あなたが好きな音は? 

■身近の回りの好きな音 主な回答はこちら

 “ひな祭り”でお馴染みの3月3日は、ミミの語呂から健康な耳の大切さを広く伝えるために制定された“耳の日”としても知られる。この記念日に合わせ、オリコンでは『日常生活の中で好きな音』をテーマにアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果【雨音】、【シャワーが流れる音】などの“水音”に癒されるという意見が集中したほか【パソコンのキーボードを叩く音】や【学校のチャイム音】などにも、「なんだか安心するので」(北海道/10代/女性)と心惹かれている人が多かった。

 特に多くの票を集めた【雨音】や【シャワーが流れる音】、【川のせせらぎ】には、「落ち着くし、普段考えないようなことをじっくり考えられる気がするので」(兵庫県/30代/女性)、「独り静かに物思いにふけることが出来るから」(神奈川県/40代/男性)との声が多数。一定のリズムで刻まれる音色に、心地良さを感じるという人が目立った。

 生活にすっかり溶け込んだ“パソコン”に関する音も人気で【キーボードを叩く音】に「早い音が聞こえるとなんだか気持ちが良い」(兵庫県/20代/女性)と爽快な気分を味わう人や、【マウスのクリック音】に小気味良さを感じる人。また「何かが始まる感じがして好きです」(神奈川県/30代/男性)と【パソコンの起動音】を挙げる人も見受けられた。

 料理風景の中にも様々な音が溢れている。特に【まな板の上で食材を切る音】や【煮込み料理の音】、【フライパンで炒める音】は評判が高く「自分の居場所、家庭の温かさを感じるから」(愛知県/30代/男性)、「家族の気配を感じてホッとします」(大阪府/40代/女性)というように、ふとした音から幸せを実感する人が多かった。

 そのほか、少数意見では【えんぴつで文字を書く音】、【本のページをめくる音】が「すごく集中できるから」(宮城県/10代/女性)と支持されたほか、【缶ジュースを開ける時の音】や【グラスを合わせる音】、中には「思わず楽しい気分になってしまうので」(東京都/30代/女性)と【おならの音】が好きだという回答も寄せられた。

(2009年2月10日〜2月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について