「恋の告白」は一大事、人生で最も勇気を振り絞った瞬間

■調査結果はこちら

 長い人生ともあれば、誰もがここぞという“正念場”に立ち向かった経験があることだろう。オリコンでは『人生の中で最も勇気が必要だった瞬間はどんな時か?』をテーマに、10〜40代の男女にアンケート調査を実施。その結果、様々な意見を差し置いて【好きな人に告白する時】(1位:20.0%)が最も多く、人生最大の勇気を振りしぼったといったコメントが多数を占めた。

 “両思い”を実現させるためには、茨の道を歩んでいかなければならないことがしばしば。「いい返事がもらえないとわかっていても、立ち向かっていったから」(北海道/30代/男性)、「今までの関係が崩れることが恐いから」(千葉県/30代/男性)と、【好きな人に告白する時】は想像以上の勇気が必要なようだ。また、続く2位にも「本当にこの人とでいいのか決断するのに勇気が必要だった」(島根県/20代/女性)などの意見で【結婚する時】(8.5%)が挙がり、パートナーを見つけるためには、断られる恐さに対する勇気と人生の重みを背負う勇気が必要とされていることがわかる。

 3位にランクインしたのは【試合や発表会に出る時】(5.2%)。「人前が苦手な性格だったから」(北海道/30代/女性)、「緊張するから」(栃木県/10代/女性)という意見のほか、その局面で自分がまとめる立場だったという人からは「ミスは許されないから」(神奈川県/40代/男性)、「キャプテンで、結果を出さなければいけないから」(北海道/10代/女性)という切実なコメントが目立った。

 4位は【受験の時】(4.4%)、5位は【進路を決める時】(4.1%)で「いろいろと人生に関わる決断をしないといけないから」(福岡県/20代/女性/受験の時)、「自分が本当に何をしたいのか、自分自身で考え決断することが必要だったから」(東京都/20代/女性/進路を決める時)というように、“人生の選択”を下すという意味でも相当な決断力を要したようだ。

 自由回答で行った今回の調査。少数派の意見は多岐に渡り、【恋愛を取るか仕事を取るかという局面】や【自分が思ったことを発言し、実行に移す時】。さらに【生徒会選挙に立候補した時】、【いじめを止めに入った時】、【バンジージャンプに挑戦する時】、【転校した時】、【株を買うとき】など、ユニークな意見が散見され、人それぞれの“勇気”が垣間見られた。

(2009年3月5日〜3月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各100人、合計800人にインターネット調査したもの)

■“生きる勇気”“戦うことの意味” 映画『レッドクリフ PartII』がまもなく公開


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。




■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について